久しぶりのブログです。前回更新のときは、まだ夏だったような、、、季刊誌化しています。)
今年も、10月13日~15日まで北九州市で開催されていました、エコテクノ2010に行ってきました。
お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
ブース出展と、セミナー開催をしました本事業は、NEDO新エネルギー等非営利活動推進事業の補助を受けて実施しました。(写真は、NPOあうるずブースでお客さんに説明するNPOあうるず菊池専務理事)
◆NPOあうるず展示ブース
バイオマス、COMUNIエゾシカリュック、ソーシャルファーム、奄美黒糖焼酎化粧品「あま肌」など、幅広いジャンルの展示を行いました。
◆バイオマスNPOサミットinエコテクノ2010
昨年のエコテクノで第1回を開催、来場者からは、「地域でバイオマスを利用したいが、やり方がわからない。」、「専門家はどこにいて、何を相談したらいいのか?」などのご意見をいただきました。
しかし、同じような成功事例はどこかにあるはずで、その情報にたどりつくことができずに皆さん困っている状況がわかりました。
そこで、NPOあうるずと、JORAでは、それらの問題を解決するための「プラットフォーム」づくりの準備を、1年間かけてしてきました。
今年は、その準備の状況に説明を行い、地域のNPOからバイオマスの取り組み事例を発表していただきました。後半は来場者とのディスカッションを行いました。
地域事例発表
・北海道:NPOコミュニティシンクタンクあうるず 菊池専務理事
・長野県:NPO南信州おひさま進歩 池戸理事
・福岡県:NPO環境コア 松尾副理事長
・全 国:社団法人日本有機資源協会JORA 嶋本参与
今年は、資金面など新たな課題について話し合うことができましたので、バイオマスのプラットフォームづくりに向けて、前進したいと思います。
ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。
(写真は上から、講師と来場者とのディスカッション
、NPO南信州おひさま進歩池戸理事、NPOあうるず菊池専務理事、JORA嶋本参与、NPO環境コア松尾副理事長)
0 件のコメント:
コメントを投稿