2010年10月19日火曜日

あま肌 販売開始!















奄美地方のみで製造されている焼酎、それが、黒糖焼酎です。
その製造プロセスで生まれる貴重な「もろみ」を原料に開発された化粧品「あま肌」が、エコテクノ開催にあわせて販売が開始されました。

「あま肌」のパッケージデザインを担当させていただいたのが、NPOあうるず。
奄美と北海道十勝、遠く2千数百km離れたデザイン交流のきっかけが生まれたのが、2009年のエコテクノの懇親会からでした。
(思い起こせば、竹内のブログデビューがこのエコテクノ2009でした。その懇親会の写真もちゃんと投稿してあります。)


それから2カ月、東京の居酒屋で再開、夜も深まる頃、
NPOあうるずのヒヨコデザインプロジェクトにできる仕事が奄美に無いかとお願いしました。
同年大晦日には、NPOあうるず竹内が奄美大島まで出向き、アマミファッション研究所の原さん、奄美市役所の豊さんと、デザイン会議を行い、白熱、時間が足りず、朝まで黒糖焼酎を酌み交わし議論をかわしました。

初めての出会いから1年、同じエコテクノ会場で感慨無量の販売初日をむかえました。

写真:エコテクノ2010「あま肌」ブースにて、開発担当者の株式会社アマミファッション研究所の原さんと、竹内

0 件のコメント:

コメントを投稿